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ジミ・ヘンドリックス「エレクトロニック・レディランド」

ジミ・ヘンドリクス/エレクトロニック・レディ・ランド
このジャケットは、史上最高のロックギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの最高傑作といわれる「エレクトロニック・レディランド」のジャケット。ただし、オリジナルは、これではなく、女性のヌードが使われていて、物議をかもした。

ローリング・ストーン誌が選ぶグレイテストギタリストで、ジミ・ヘンドリックスは、見事1位に輝いた。彼は、66年にデビューして、70年9月18日に亡くなっているから、活動期間は、たったの4年しかない。4年で、ロックの歴史に永遠の名を刻んだのである。

彼の演奏に最初に出会ったのは、耳からではなく目から。映像作品である。「ウッドストック」という映画。ベトナム戦争に反対し、愛と平和の名の下、数十万人の若者がウッドストックという町に集まって行われた歴史的なロックイベントである。

ここには、サンタナ、ザ・フー、クロスビー・スティルス・アンド・ナッシュなどが出演していたが、ジミ・ヘンドリックスは、「とり」。といっても、予定が延び延びになって、彼が出演したのは、夜明けになっていた。聴衆のかなりの人が帰った後、殺伐とした空気、散乱するゴミ、強風が吹きすさぶ中で、アメリカ国歌「星条旗よ永遠なれ」を颯爽と演奏したシーンは、印象的だった。

誤解のないように言っておくが、彼は、右翼なのではない。愛国心を表現したのでもない。アメリカという国に対する怒り、人間に対する失望を、ノイズ・轟音とともに表現したのである。のちに、この演奏を見たストーンズのミック・ジャガーは「60年代最高のロックパフォーマンス」と評した。

なぜ、彼の演奏が心を打つのだろう。もちろん、有無を言わさない最高のテクニックがある。彼は、ノエル・レディング(ベース)、ミッチ・ミッチェル(ドラムス)と、エクスペリエンスという3人組のバンドを組んでいたが、とてもギター1本で演奏しているようには思えない。エフェクターを駆使して、フェンダー・テレキャスターというギターから考えられるあらゆる音色を生みだしていた。

そして、圧倒的な即興能力。「ウッドストック」のときのジミヘンの演奏だけを収録したCDや、公式・非公式に売られている数々のライブ盤を聴くと、あふれ出るアイディア、ギターを慈しんだり、いじめ抜いたりして表現される様々な感情。全然飽きない。

そういったライブ盤に比べると、ここで紹介する「エレクトロニック・レディランド」は、スタジオで作りこまれた感じが強い。なんと、キーボードには、スティーブ・ウィンウッドも参加している。最初の1曲から、音が右から左、左から右へと飛び交い、頭の中をかきまぜられる感じがする。

ここに収録された"All Along the Wachtower"は、もちろんボブ・ディランの名曲。ただし、この曲を聴いて、ディランの元ウタを聴くと、がっかりする。実は、ディランは、ジミヘンのアレンジを聴き、それをフィードバックして、自分がライブでは、ジミヘン版"All Along~”を演奏していた。それだけ、ジミヘンの演奏は、曲の本質に迫っていた。

彼を尊敬するミュージシャンは多い。ウッドストックにジミヘンを出すべきだと主張したのはポール・マッカートニーだし、ジェフ・ベックとは、お互いに尊敬し合っていた。前の回に紹介したフランク・ザッパは、ジミヘンがステージで燃やして焼け焦げたギターを大切に所有していた。クラプトンは、一緒に共演したときに「お前はベーシストになった方がいい」と言われて喧嘩したらしいが、名作「レイラ」で「リトル・ウィング」をカバーしている。

そして、あのジャズの帝王マイルス・デイヴィスが、このジミヘンとの共演を切望し、実現寸前までいっていたという。それが実現しなかったのちも、自分のバンドのギタリストに「ジミヘンみたいに弾け」とうるさく言っていたらしい。もしもふたりが共演した作品があったら、ロック・ジャズを超えた人類史上の宝になっていたかもしれない。

ギターという楽器からあらゆる音色を引き出し、あらゆるニュアンスを表現したジミヘンであったが、そのようなギタリストとしての魅力に加えて、ボーカリストとしての魅力も感じる。低音で吐き捨てるように歌う方法は、ディランの影響も色濃いが、アメリカでは、「ブラック・エルビス」と呼ばれたこともある。

しかし、なぜか黒人コミュニティには「裏切り者」のレッテルを貼られて、人気がなかった。先日、テレビのドキュメンタリーで、モハメッド・アリとジョー・フレイジャーのことが放映されていた。アリは、黒人至上主義者でベトナム戦争反対論者、一方フレイジャーは、たたき上げのスポーツマンで白人にも人気があった。ふたりの一騎打ちに際して、アリ側は、黒人対白人の戦いという宣伝を繰り広げ、フレイジャーは「アンクルトム」(白人に媚びる黒人)というレッテルが貼られる。フレイジャーの方が貧しい苦労人で、黒人労働者の境遇を肌身にしみてわかっていたにもかかわらず。

私は、アリの華麗なボクシングが好きでファンだったが、この話を聴いて、彼を大っきらいになった。ジミヘンの演奏にも、フレイジャーと同じような苛立ちを感じる。自分の育ったコミュニティから疎外される言いようのない悲しみ。

ジミヘンの音楽のバックボーンには、ブルースがある。もちろん、それを自分の音楽に昇華しているわけだが、このブルースの味は、何度もこのブログに書いているように、白人アーティストには絶対に出せない。

彼は、麻薬に手を出しており、心身はボロボロになっていった。最後には、睡眠薬の多量摂取が原因で亡くなったという。70年という年は、それ以外にも、ジャニス・ジョプリン、ドアーズのジム・モリソンなど、かけがえのないロッカーたちがこの世を去っている。

ロックの力によって、愛と平和のメッセージによって、世界を変えることができるっていう考えが幻想ではないかと、だんだん疑われ出すのもこの時期である。、いまだパティ・スミスのように、ロックの力で世の中を理想の世界に導くことができると信じているアーティストもいるけれども。ジミヘンの音楽を聴くと、まだロックの幻想が効力を発揮していた時代の空気を、胸いっぱいに吸うことができる。

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フランク・ザッパ「シーク・ヤブーティ」

フランク・ザッパ/シーク・ヤブーティ
この怪しい面構えのオヤジは、フランク・ザッパ。知る人ぞ知る、天才音楽家。ロック・マニアの試金石。一度はまったら抜け出せないアリ地獄のような音楽を残した男である。

「大ザッパ論」という分厚い書物が出ているほど、音楽評論家・マニアの議論・ウンチクの対象になっているにもかかわらず、彼くらい、つかみどころがないアーティストはいないのではないか。

たまたま、本人の顔がよくわかるという理由で、「シーク・ヤブーティ」というアルバムを選んでみたが、どの作品が代表作かと、ファン20人くらいに聞いたら、たぶん18作品くらい並ぶだろう。53歳で亡くなるまで、50作くらいの作品を残しているが、代表作がなんだかわからない。

もうひとつ残念なのは、代表的なヒット曲がないということである。ここでも紹介した変人トッド・ラングレンには”I Saw the Light"という必殺の名曲があるが、ザッパは結局大ヒット曲を生むことがなかった。たぶんヒットチャートに関心がなかったのだろう。

とにかく、日本でのザッパのイメージは、「訳がわかんないヤツ」といったところではないか。その責任の一端は、たぶんレコード会社に入り込んで社員として生息するザッパマニアが、ザッパの精神を表現しようと勝手な思い込みで付けた変態的なアルバムの日本語タイトルにある。

たとえば、
Weasels Ripped My Flesh (イタチたちが私の肉を引きちぎった)が、「いたち野郎」
Ship Arriving too Late to Save a Drowning Witch(到着するのが遅すぎて溺れている魔女を救えなかった船)が、なぜか「フランク・ザッパの○△□」
まあ、One Size Fits All を「万有同サイズの法則」というのは、結構イケていると思うが。

もう一つの原因は、たぶんデビュー作、Mothers of Invention名義の「フリークアウト!」にあると思う。このアルバムは、1966年、つまりビートルズの「サージェント・ペパーズ」の2年前に発表されたトータル・コンセプトアルバムで、前衛的なエッセンスがたくさん詰め込まれた傑作として名高い。いわゆる歴史的な名盤というもので、よくロックの名盤ガイドに載っている。ところが、はっきりいって、ロックファンがきいても、ちっとも面白くない。ところどころ「当時としては凄いな」と思わせるところがあるが、やっぱり最後の2曲は、冗長で退屈である。

私も、この作品を一番最初に聞いてしまった被害者である。「ザッパ=わからん」と感じて、ずっと避けてきて、だいぶ回り道をしてしまった。おそらく、ロックファンがアルバムとして最初に聞くといいのは、「ホット・ラッツ」か「ワン・ザイズ・フィッツ・オール」であろう。

こういった作品を聴けばわかるが、バンドの演奏テクニックが並はずれている。何も難しいことを考えずに、演奏の素晴らしさに酔いしれてしまおう。本人のギターも凄いが、彼が超厳しいオーディションで選び抜いたアーティストたちの演奏、その一糸乱れぬアンサンブルにはため息が出る。

ザッパ作品を分かりにくくしているのは、彼の音楽の幅の異常な広さにも原因がある。ロック・フォークはもとより、ブルース、ファンク、ジャズ(フュージョン)、ドゥーワップ(彼の最も好きな音楽かもしれない)、アラブをはじめとする民族音楽、そしてクラシックの現代音楽(一流の作曲家として認められていた)などなど。すべての音楽的要素をブラックホールのように吸いこんで、ザッパの音楽として宇宙に放出する。

もうひとつ、日本人に分かりにくいのは、独特のユーモア。エロティックな歌詞、そして日本でいえばコミックバンドのような演奏上のフェイクや物まね。こういった要素で、彼はライブに足を運んでくれた観客を喜ばせていた。

1曲だけ、ザッパの真髄を理解する「とっかかり」となる演奏を紹介しよう。「The Best Band You Never Heard in Your Live」という2枚組ライブ盤の最後に納められた"Stairway to Heaven"である。そう。ツェッペリンの代表作。いや、すべてのロック曲の頂点に君臨するといってもいい超名曲を、ザッパは、ライブのラストで演奏している。

なんと、レゲエのリズムで。ここでまず「くすっ」と来るが、まだまだ序の口。歌詞に合わせて、たとえば「雷鳥がさえずる」という部分では、ピーチク・パーチクと笛で効果音。「笑い声がこだまする」というくだりでは、みんなでキャッキャと笑い声をあげる。そう。みんな薄々感じていたはず。だが、名曲を前にして言えない事実。この曲。始まって3-4分くらいは、ちょっと退屈なのである。だから、退屈しないように、いろいろ仕掛けて楽しませてくれる。

そして、ようやく間奏へ。どうするのかと思ったら、ジミー・ペイジのギターソロの部分を採譜して、そのままのメロディをサックス・トランペットなどのブラスで完全コピー。メロディーの美しさを際立たせて盛り上げる。

間奏後のコーダ。「あの」ボーカルの絶唱は? 当然のように、ロバート・プラントの物まね。同じようにまじめにドラマチックに絶叫する。「なるほどね、いい部分はそのまま演奏するんだぁ」と思ううちに、感動のエンディングへ。ところが、最後の最後で、「スッチャンチャン」とおちゃらけて、みんなはコケル。そう。クレージー・キャッツと植木等のギャグのパターンとほとんど同じ。

このギャグを高度な演奏力で、すべてのテクニックを注ぎ込んで全力で行うのである。手抜きはなし。ちなみにこのアルバムには、ジミヘンの名曲"Purple Haze"、クリームの名曲"Sunshine of Your Love"もカバーされている。聴きたくなったでしょう?

単純なアメリカ人は、ライブで単純にそういったエンターテイメントを楽しんでいたに違いない。しかし、そこには、ザッパの観客に対する冷徹な視線「ほーら、こんな音楽が好きなんだろ」といった上から目線を感じる。わかってくると、その先にもうひとつ先に底意地の悪い仕掛けがあって、その先にもうひとつ罠がしかけられていて。といったマトリョーシカ状態になっているのが、ザッパの音楽である。

というように、ザッパの音楽は、奥が深い。奥が深いから飽きない。いろいろな音楽体験をして、ザッパに戻る。そうすると、必ず新しい発見がある。私にとっては、「柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ」の柱の機能を果たしている。

彼は、53歳という若さで亡くなったが、もしも70歳を過ぎたら、どんな音楽を演奏していたのだろうか。きっとアルバムの数は、100枚をゆうに超えていたに違いない。

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